<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月05 日

いっただきま〜す。

お土産や、さしいれをいっぱいいただきました。
ドミッ子みんなで、美味しくいっただきま〜す。
ドミトリーの掲示板です。
omi 

omi2
“おみやげです食べてください。”
“いつもごちそうさまです。”
“いただきました。”
みんな、
やさしいコメントをたくさん書いてくれました。

omi3 
ア〜ッという間に、おなかへ直行で〜ス。
いっぱいあったのですが、写真のタイミングがアウトでした。
omi4 

◇摂津の国ありまの炭酸せんべい
昔、神戸と大阪あたりを摂津の国と呼ばれていたそうです。
神戸の有馬温泉に昔から長く受け継がれてきたのが「炭酸せんべい」なのです。
有馬温泉はソーダー温泉ですかね。なんか楽しそうですね。

omi5 

※有馬温泉むかしばなし
「その昔、傷ついた三羽のカラスが水浴びしていました。・・・・・」
omi6
見てみますカァ〜↓
www.yunosatohonpo.com/old-tale/index.html


◇広島名物「抹茶もみじ饅頭」

omi7 

有名な広島のもみじまんじゅうは
100年前からあった名物らしいのですが、本当に有名になったのは、広島出身のお笑「B&Bの島田洋七」のギャッグ“もみじマンジュウ”のおかげです。
たけしの“コマネチ”と、おんなじかな?

◇瀬戸大橋まんじゅう
omi8 

瀬戸大橋って、四国のこんぴらさん(お寺)へ行った時渡った、瀬戸内海にかかっている、あの長〜い橋ですよね。
さぬきうどん食べて、金毘羅さんでとんでもない石段を上ったのですよ。
1368段ですって。ヒェ〜若かったね〜。もうムリ・・・
瀬戸大橋↓
www.jb-honshi.co.jp/seto-ohashi/


◇岡山の白桃ケーキ(ヨーグルト入り)
岡山の桃は日本一だそうですが、中でも清水白桃というのが「桃の女王様」で、1年の内10日間しか食べれない貴重品ですって。食べた〜い。
omi9 


◇文明堂のお菓子<写真まにあわず>
文明堂のカステラはナント500年前に南蛮船で日本にやってきたお菓子だそうですよ。
私が子供のころ(大昔)「カステラ一番、電話は2番、3時のおやつは文明堂!」というCMが流れていましたが、今もおんなじCMが流れているそうでう。
文明堂のCMです。↓

www.bunmeido.co.jp/museum/cm/


omi11 

なぜか・・・金沢の取り立てのおネギです。
お友達にいただきました。
おうどんや、おそばに美味しいね。
いろんな所からの頂き物は楽しいね。
みなさんありがとうございました。

ドミッ子は、今日もみんな元気で〜す。
omi11 

投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :39| 日記